soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

新しく創造していただいた私で

 なぜあなたは神と争おうとするのか。
神はなさることをいちいち説明されず、
一つの事によって、
また二つのことによって語られるが、
人はそれに気づかない。ヨブ記33:13~14


 二人の弟子は、
「あの方が道で話しておられるとき、
また聖書を説明してくださったとき、
私たちの心は燃えていたではないか」
と語り合った。ルカ24:32


 ルカ13:10~17
 ガラテヤ書6:11~18(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句10/10;水)


 一日にして、財産のすべてを失い、
7人の息子と3人の娘を失ったヨブ。


 次には、足の裏から頭の頂まで悪性の腫物が出来、
家の中におられず、灰の中にすわり、
土器のかけらで身を掻いていたいたのだそうです。


 そして、自分がどうしてこんなことになるのか、神に叫ぶのですが、
自分のことばに、なぜ、神が答えてくださらないのかと、
神と言い争おうとしたのだそうです。


 神はある方法で語られ、
また、ほかの方法で語られます。


 しかし、御子イエスが
私たちの身代わりとなり、十字架刑での処刑を受けて、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑されたもの、死んだものとしてくださっている今は、
イエスを通して来てくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方によって、
親しく語ってくださるのだそうです。


 そのとき、私たちの心は熱く燃えるのですね。
死人の中から復活されたイエスが、
失意の中、エマオ村へ帰る二人の弟子と、道々、話してくださり、
そのとき、ふたりの弟子の心が燃えていたように。


 イエスが、ある会堂で教えておられたとき、
そこに18年もの間、病の霊につかれ、
腰が曲がって、全然伸ばすことのできない女性がいたのだそうです。


 イエスは、その女性を見て、呼び寄せ、
「あなたの病気はいやされました」と言って、手を置かれると、
その女性はたちどころに腰が伸びて、
神をあがめたのだそうです(ルカ13:10~17)。


 神は、私たちの心を燃やしてくださるだけでなく、
この女性にされたように、
思われたとおりのことをなさってくださる方なのですね。


 イエスが受けてくださった十字架刑での処刑によって、
世界は私たちに対して十字架につけられ、
私たちも世界に対して十字架につけられた、
死んだ関係にもしてくださるのだそうです。


 もう、自分の努力で神の基準に到達しようとする生き方に死んで、
〔聖である霊〕と呼ばれる方をお迎えして、
この方が心に置いてくださる〔父である神〕の御思いによって生きる者、
新しく創造された者の生き方を生きる者に(ガラテヤ6:11~15)。
今日も。


(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)

×

非ログインユーザーとして返信する