soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

油が、ランプの芯を通って燃え、まわりを照らすように

 ノアは神に従う無垢な人であった。
ノアは神とともに歩んだ。創世記6:9



 あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。
人々が、あなたがたの立派な行いを見て、
あなたがたの天の父を
あがめるようになるためである。マタイ5:16



 ヨハネ18:28~32
 黙示録3:7~13(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句10/19;金)



 「人が地上に増え始め、
彼らに娘たちが生まれたとき、
神の子らは、人の娘たちが、いかにも美しいのを見て、
その中から好きなものを選んで、自分たちの妻とした。



 そこで、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
『わたしの霊は、永久には人のうちにとどまらないであろう。
それは人は肉に過ぎないからだ。
それで人の齢(よわい)は、120年にしよう』と仰せられた。



 主は、地上に人の悪が増大し、
その心に計ることがみな、
いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。



 それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、
心を痛められた。
そして主は仰せられた。
『わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。
人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至るまで。
わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ』」(創世記6:1~7)。





 最初の人、アダムが造られて10代目の頃の様子は
このようだったのですね。



 けれども、ノアは主とともに歩む、
主の心にかなった、無垢な、
人のあるべき生き方をしていたのだそうです。





 イエスが
私たちに代わって受けてくださった十字架刑での処刑によって、
「神のひとりのようになり、
善悪を知る」ようになっている(創世記3:5、22)
私たち自身である〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑されたもの、死んだものとしていただき、



 墓に葬られ、
三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日に渡って何度も弟子たちに現れ、
神の国について語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、
天の〔父である神〕の右の座に帰られたイエス。



 そのイエスを通して、
私たちに来てくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方。
〔父である神〕は、その〔聖である霊〕と呼ばれる方によって、
ご自身が私たち一人一人に思っておられる御思いを、
それぞれの心に置いてくださり、
一人一人がご自身と思いを同じくし、
心を一つにして生きるようにしてくださるのだそうです(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)。



 それで、これを受け取った者は、
自分自身の〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
十字架刑で処刑され、
死んだものから出て来た思いであると認めて横に見ながら、
〔聖である霊〕と呼ばれる方によって心に来る
〔父である神〕の御思いによって生きるようになるのだそうです。


 〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
その〔父である神〕の御思いが成るよう
働いてくださるのだそうですから。



 それで、ランプの油が、ランプの芯を通って燃え、
周りを照らすように、
私たちを通して、
〔父である神〕の御思いが成るよう働かれる
〔聖である霊〕と呼ばれる方の働きの現れが、
ランプの光のように、
私たちの周りを照らすことになるのだそうです。



 そして、いつも神と共にいて、
やがて実現する神の都、
神の元から出て天から下って来る新しいエルサレムの名と、
イエスの新しい名とを書きしるされた者と
してくださるのだそうですから(黙示録3:12)。



 〔聖である霊〕と呼ばれる方が心に置いてくださる
〔父である神〕の御思いの中を。
今日も。



(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する