soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

神の、恵みの業をするように、と。私たちにも

稼ぎが多くても正義に反するよりは、
わずかなもので恵みの業をする方が幸い。箴言16:8




 兄弟を踏みつけたり、
あざむいたりしてはいけません。
主はこれらすべてのことについて
罰をお与えになるからです。Ⅰテサロニケ4:6




 ルカ13:(1~5)6~9


 ロマ書2:1~11


 イザヤ書1:21~31(通読箇所)


   (ローズンゲン日々聖句11/21;水)




 正義によって得たわずかなものは、


不正によって得た多くの収穫にまさる、のですね。




 だから、人を踏みつけたり、あざむいたりして多くのものを得るよりも、


わずかであっても恵みの業をするほうが幸いなのだそうです。




 天の神、主は、これらすべての事について、裁きをなさり、


私たちに清潔を得させようとしておられるのだそうですから。




 イエスは私たちのために、


実が実らないで、切り倒されようとするいちじくの木を、
「もう1年そのままにしてやってください。


木の回りを掘って、肥やしをやってみますから」と


主人に執り成すぶどう園の番人のように(ルカ13:6~9)、


執り成していてくださるのだそうです。




 だから、


神の、その豊かな慈愛と忍耐と寛容とを軽んじないように、


と言われるのですね。


神は、忍耐をもって善を行い、


栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、


永遠のいのちを与え、


党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、


怒りと憤りをくだされるのだそうですから。




 それで、


〔神の御子〕である方が、人となって人の世に来られ、


私たち、すべての人間の身代わりとなって十字架刑での処刑を受けて、


私たちの


「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっている(創世記3:5、22)


〔生まれたときからの私〕という霊を


処刑されたもの、死んだものとしてくださったのだそうです。




 そのうえで、受け入れる者に、


〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださって、


この方が受け入れる者の心に


〔父である神〕の御思いを置いてくださり、


受け入れる者が


〔父である神〕と思いを一つにして生きるようにしてくださるのだそうです。




 私たちの心を、恵みの業をする、純潔な心に。


今日も。




(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する