soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

栄光の王が入られるため、心の戸を開いて

見よ、あなたの王が来る。
彼は神に従い、
勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(12/2の週の聖句)




 主なる神はこう言われる。
悔い改めて、
お前たちの偶像を離れよ。エゼキエル書14:6




 律法学者はイエスに言った。
「先生、おっしゃるとおりです。
『神は唯一である。ほかに神はない』
とおっしゃったのは、本当です。


 そして、
『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、
また隣人を自分のように愛する』ということは、
どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも
優れています。」マルコ12:32~33




 マタイ21~1~9


 詩24(通読箇所)


   (ローズンゲン日々聖句12/2;Ⅰ日曜)




 私たちの王である方が来られるのですね。


この方は、神に従い、


〔父である神〕と思いを一つにして生きるという


正しい生き方をなさる方。




罪にも、死にさえも勝利されて、


私たちに救いを与えてくださる方。




 柔和で、


最初に来られたときには、軍馬にではなく、ろばに、


それも子ろばに乗られてエルサレムに入城された方なのですね(マタイ21:1~9)。




 私たち、今までは、


「神のひとりのようになり、善悪を知る」者で(創世記3:5、22)、


自分の理性を神とし、


自分の理性の善し悪しの判断だけで生きて来たものですが、




 神は、その私たちに、


方向転換して、天の神、主に向き返り、


〔父である神〕と思いを一つにして生きるようにと、


新しい生き方に招待していてくださるのだそうです。




 唯一の神、この方を愛し、


この方の御思いが成ることを喜びとし、


周りの人を大切に思うようにと。




 そして、ダビデの歌を私たちもうたうのですね。


地とそれに満ちているもの、
世界とその中に住むものは主のものである。
まことに主は、海に地の基を据え、
また、もろもろの川の上に、それを築き上げられた。
誰が、主の山に登り得ようか。
だれが、その聖なる所に立ち得ようか。
手がきよく、心がきよらかな者、
そのたましいをむなしいことに向けず、
あざむき誓わなかった人。
その人は主から栄光を受け、
その救いの神から義を受ける。
これこそ、神を求める者の一族、
あなたの御顔を慕い求める人々、ヤコブである。



 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。


永遠の戸よ。上がれ。


栄光の王が入って来られる。


栄光の王とはだれか。


強く、力ある主。


戦いに力ある主。



 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。
永遠の戸よ。上がれ。
栄光の王が入って来られる。
その栄光の王とはだれか。
万軍の主。これぞ、栄光の王(詩篇24:7~10新改訳)、と。


 この新しい週も。


(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する