soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

イエスは、私たちを、耐え難い重荷から救うために来られて

主のために、


荒野に道を備えよ。
見よ、
主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10




 私の罪悪は頭を越えるほどになり、
耐え難い重荷となっています。詩38:5




 天使はヨセフに告げた。
「マリアは男の子を産む。
その子をイエスと名付けなさい。
この子は自分の民を罪から救うからである。」マタイ1:21




 マタイ11:2~6(7~10)


 詩33(通読箇所)


   (ローズンゲン日々聖句12/16;Ⅲ日曜)




 頭を超えるほどの私たちの罪悪、


耐え難い重荷。




 イエスは、


その私たちの罪をご自身の身に負い、


私たちに代わって処刑を受けることによって


私たちを処罰が済んだものとし、


私たちを罪から救うために来てくださった


〔御子である神〕なのだそうです。




 当時、ローマの支配下にあって苦しんでいたユダヤの人々は、


ローマ軍を打ち破り、


自分たちをローマの支配下から解放し、


ダビデの繁栄を回復してくれる政治的解放者、


救い主をイエスに求めたのですが、


イエスは、そのような方向に行こうとなさらなかったのですね。




 それで、


イエスを救い主、キリストとして世に紹介したバプテスマのヨハネは、


このとき、ヨハネは、領主ヘロデ・アンティパスの結婚を非難したことで捕らえられ、


牢獄にいたのですが、
獄中から弟子たちに託して、言い送ったのだそうです。


 「おいでになるはずの方は、あなたですか。
それとも、私たちは別の方を待つべきでしょうか」と。


 イエスは答えて言われました。
「あなたがたは行って、
自分たちの見たり聞いたりしていることをヨハネに報告しなさい。
目の見えない者が見、
足のなえた者が歩き、
ツァラート(律法に規定されている伝染性の重い皮膚病)に
犯されている者がきよめられ、
耳の聞こえない者が聞き、
死人が生き返り、
貧しい者たちに福音が宣べ伝えられている。
だれでもわたしにつまづかない者は幸いです」(マタイ11:2~6)、と。


この、最初に人の世に来られたとき、
イエスは、軍馬にではなく、子ろばに乗る柔和な方として、
私たちの身代わりとなり、
私たち人間の「的外れ」の責任を負って
十字架刑での処刑を受けるために来られたのですが、


 次に来られる時には、
王として、力を帯びて来られるのだそうです。


 それで、私たちも歌うのですね。
「私たちのたましいは
主、「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方を待ち望む。
主は、われらの助け、われらの盾。
まことに私たちの心は主を喜ぶ。
私たちは、聖なる御名に信頼している」(詩篇33:20~21)と。


 この新しい週も。


(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する