soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

力ある者を助けるのも、力のない者を助けるのも、盲人を見えるようにするのも、同じな方が

主よ、あなたは
力のある者にも無力な者にも
分け隔てなく助けを与えてくださいます。歴代誌下14:10



 パウロの手紙:
だから、
キリストの力が私の内に宿るように、
むしろ大いに喜んで
自分の弱さを誇りましょう。Ⅱコリント12:9



 使徒27:16~25
 マタイ20:29~34(通読箇所)
(ローズンゲン日々聖句10/4;金)



 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
力の強い者を助けるのも、
力のない者を助けるのも、
変りがない方。



この方の力は、
私たちの弱さのうちに完全に現れるのだそうですから。



 だから、イエス・キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょうと
使徒パウロは言うのですね。



 エルサレムで捕らえられたパウロ。
ローマ皇帝の裁判を受けるため
船でローマへ護送途中、嵐に遭い、
太陽も星も見えない日が幾日も続き、
激しい暴風が吹きまくるので、
助かる最後の望みも絶たれようとしていたのだそうです。
誰も長いこと食事をとっていなかったのですが、
そのとき、囚人のパウロが皆に言ったのだそうです。


 「皆さん。元気を出しなさい。
あなたがたのうち、いのちを失う者はひとりもありません。
昨夜、私の主で、私の仕えている神の御使いが、
私の前に立ってこう言いました。
『恐れてはいけません。パウロ。
あなたは必ずカイザル(ローマ皇帝)の前に立ちます。
そして、神はあなたと同船している人々をみな、
あなたにお与えになったのです。』



 ですから、皆さん、元気を出しなさい。
すべて私に告げられたとおりになると、
私は神によって信じています。
私たちは必ず、どこかの島に打ち上げられます」(使徒27:16~25新改訳)。



 そして、14日目、
天の神、主は、
船は失われたけれど、
彼ら全員をマルタ島に上がるようにされたのだそうです。




 エリコ街道でのこと、
道ばたに座っていたふたりの盲人が、
イエスが通られると聞いて
「主よ。私たちをあわれんでください。ダビデの子よ」と
叫び続けたのだそうです。



 群衆は彼らを黙らせようとして、たしなめたのですが、
彼らはますます、
「主よ。私たちをあわれんでください。ダビデの子よ」と
叫びたてたのだそうです。



 イエスは立ち止まって、彼らを呼んで言われたのですね。
「わたしに何をしてほしいのか」と。



 彼らが、「主よ。この目をあけていただきたいのです」と言うと、
イエスはかわいそうに思われ、
彼らの目にさわられると、
すぐさま彼らは見えるようになり、
イエスについて行った(マタイ20:29~34)のだそうです。



 力ある者を助けるのも、
目の見えないものを見えるようにするのも、
神にとっては変わりないのだそうですから。



 私たちにも、
今日も。



(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、


教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、


等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)



〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉



イメージ 1



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]

×

非ログインユーザーとして返信する