soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

目をあの方に向けるなら 


主よ、私の神よ、
私の目をあなたに向け、
あなたを避けどころとします。
私の魂をうつろにしないでください。詩編1418


イエスは艫(とも)のほうで枕をして眠っておられた。
弟子たちはイエスを起こして、
「先生、私たちがおぼれてもかまわないのですか」と言った
            マルコ438


      (ローズンゲン日々の聖句12/9;水)


 むなしいものに血道をあげ、
うつろな、意味のない人生を送るばかりの私たち。


 けれども、私たちの創造者、私たちを望まれた方に目を向け、
この方のお心に思いを向けて行くとき、
私たちの人生は意味を持ち、
ハツラツとしてものに替わるのだそうです。

 

 イエスと弟子たちが、
向こう岸へ渡ろうとガリラヤ湖に船を出したとき、
突然吹き降ろしてくる突風に、
舟は波をかぶり沈みそうになったのだそうです。

 風と波と戦っていた弟子たちも、もう、どうしようもなくなって、
眠っておられたイエスを起こして、
「私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思わないのですか」って言ったのだそうです。

 イエスが、起き上がって、風をしかりつけ、
湖に「黙れ、静まれ」と言われると風はやみ、大なぎになったのだそうです。

弟子たちは、大きな恐怖に包まれて、互い言ったのだそうです。

「風や湖までが言うことをきくとは、
いったいこの方はどういう方なのだろう」(マルコ43541)と。

 

 この人生、いろいろな嵐がやって来ることがありますが、天の神、主に向かうなら大丈夫なのだそうですね。



 イエスが派遣していてくださるもうひとりの助け主、
「聖である霊」と呼ばれる方が一緒にいてくださるのだそうですから。

今日も。

イメージ 1






[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


 


http://www.blogmura.com/point/00697809.html" >http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif"alt="PVアクセスランキング にほんブログ村"/>


 


[269RANKのランキングサイト]


 


"哲学・思想 ブログランキングへ"

×

非ログインユーザーとして返信する