soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

新しい生き方へと進んで

主はこう言われる
わたしは恵みの時にあなたに応え、
救いの日にあなたを助けた。イザヤ書49:8



見なさい。
神の国は、
あなたがたのただ中に
あるのです。ルカ17:21



 ヘブル書13:1~9
 イザヤ書2:1~5(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/24;木)



     ―――― ☆ ――――



 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)が、
私たちの願いに応え、私たちを助けてくださるのには、
それをなさる時がある、と言われるのですね。



私たちは、今、すぐにそうしてほしいと思いますが、
神である【主】は、ご自身が、
私たちにとって最善だと思われるときにそれをなさる、
ということのようです。



神である【主】は、
ご自身の権威において事を決めていかれる。
その神の支配、統治は、すでに、
私たちのただ中に来ているのだからということのようです。



聖書が「神の国」というとき、
この、「私たちのうちに、すでに来ている神の統治」と
「やがて具体的に実現する神の国」
(使徒1:4~7、黙示録20:1~6、21章)
の二面があるようです。



「今、ここに来ている神の国」は、
イエスが、十字架刑での死と、
三日目、日曜日の早朝の
死人の中からの新しい霊のからだへの復活、
そして、40日後のオリーブ山からの昇天を完了され、
天の、【父である神】の右の座に着かれ、
その、【父である神】の右の座にあって
私たちにお遣わしくださる【聖である霊】と呼ばれる方が
私たちに来てくださって、
私たちのうちに【父である神】の御思いを置き、
書き記してくださって、私たちのうちに
【父である神】の御思いがあるようにしてくださり、
私たちが、イエスと同じように
「私の思いが成ることではなく、
【父である神】の御思いがなりますように」
と願っていくことによって、
いっそう、はっきりと私たちの中に実現することになりました。




 それで私たちのうちにも、【父である神】が思っておられる
兄弟愛がいつもあるようになり、
旅人をもてなす思い、
神への信頼のゆえに牢につながれている人々を
思いやる思い、
虐げられている人々への思い、
結婚を尊び、淫行や姦淫を厭(いと)う思い、


金銭を追い求める生活ではなく、
今持っているもので満足し、
「わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない」
と言われたイエスに信頼し、
「主イエスは私の助け手。私は恐れない。
人が私に何ができるだろうか」と言える確信、



神のことばを私たちに話した指導者たちのことを覚え、
彼らの生き方から生まれたものをよく見て、
その神への信頼に倣(なら)う思いなどが
うちにあるようにしていただけるのですね。



イエス・キリストは、昨日も今日も、
とこしえに変わることのないお方との信頼。


様々な異なった教えに迷わされることなく、
恵みによって心を強くして。(ヘブル13:1~9)




 また、神は、【やがて実現する神の国」について、 


イザヤを通して預言して言われます。



終わりの日に、
【主】の家の山は山々の頂に堅く立ち、
もろもろの丘よりも高くそびえ立つ。


そこにはすべての国々が流れて来る。
多くの民族が来て言う。
「さあ、【主】の山、ヤコブの神の家に上ろう。
主はご自分の道を私たちに教えてくださる。
私たちはその道筋を進もう。」
それは、シオンからみおしえが、
エルサレムから主のことばが出るからだ。


主は国々の間をさばき、
多くの民族に判決を下す。
彼らはその剣を鋤(すき)に、
その槍を鎌に打ち直す。
国は国に向かって剣を上げず、
もう戦うことを学ばない。
ヤコブの家よ、
さあ、私たちも【主】の光のうちを歩もう。(イザヤ2:1~5)




 私たちも、神の恵みの時である今、
この、イエスを通して私たちに来てくださる方、
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】の御思いを私たちのうちに置いていただき、
その、心に来た【父である神】の御思いで生きる生き方へと、
今来ている神の国(神の統治)の中へと進みます。



神の創造の目的から「的外れ」になっている
自分の理性による善し悪しの判断は、
イエスの十字架の死に合わせていただいて
死んだ者から出て来た判断であると認めて、
イエスの御前に差し出し、受け取っていただきながら、
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る
【父である神】の御思いによって生きる生き方へと。



「御国が来ますように。
天で、あなたの御心が成っているように、
私にも成りますように」と。


今日も。



      ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定


〈クリスチャンの結婚相談所


https://lita-marriage.com/



〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する