soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

敵を愛する思いも、心に来て

その御業のゆえに神を賛美せよ。
その大きな御力にふさわしく
神を賛美せよ。詩篇150:2(独)



神の見えない性質、
それはこの方の永遠の力と神性ですが、
世界の創造以来、
被造物から見て
知ることができます。ロマ書1:20(独)


 創世記32:23~32(33)
 マタイ5:38~48(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/18;火)



    ―――― α&ω ――――



 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)。
この方の、目に見えない性質、永遠の力と神性は、
世界が創造されたとき以来、
被造物に知られているのですね。
それで、私たちはこの方に賛美をささげます。
その御業(みわざ)にふさわしく。
その大きな御力にふさわしく。




 兄エサウから長子の権利、祝福を奪い、


その兄の怒りを避けて、母リベカの実家、
伯父ラバンのもとに身を寄せたヤコブ。



ラバンの下で20年を過ごし、
そこで得た4人の妻と11人の息子、
その家族や財産を携え、
カナンの地を目指して帰って来ました。


しかし、
兄エサウが400人を引き連れて迎えに出て来ると聞き、
恐れました。
創世記に記されているその時の記事です。



 その夜、ヤコブは起き上がり、二人の妻と二人の女奴隷、
そして11人の子どもたちを連れ出し、
ヤボクの渡し場を渡った。
彼らを連れ出して川を渡らせ、
また自分が所有するものを渡らせた。


ヤコブが一人だけ後に残ると、
ある人が夜明けまで彼と格闘した。
その人はヤコブに勝てないのを見てとって、
彼のももの関節を打った。
ヤコブのももの関節は、
その人と格闘しているうちに外れた。


すると、その人は言った。
「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」
ヤコブは言った。
「あなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」
その人は言った。
「あなたの名は何というのか。」
彼は言った。
「ヤコブです。」
その人は言った。
「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。
イスラエルだ。
あなたが神と、また人と戦って、勝ったからだ。」



ヤコブは願って言った。
「どうか、あなたの名を教えてください。」
すると、その人は
「いったい、なぜ、わたしの名を尋ねるのか。」と言って、
その場で彼を祝福した。



そこでヤコブは、その場所をペヌエルと呼んだ。
「私は顔と顔を合わせて神を見たのに、
私のいのちは救われた」という意味である。
彼がペヌエルを通り過ぎたころ、太陽が彼の上に昇ったが、
彼はもものために足を引きずっていた。
こういうわけで、イスラエルの人々は今日まで、
ももの関節の上の、腰の筋を食べない。
ヤコブが、ももの関節、腰の筋を打たれたからである。
     (新改訳では創世記32:22~32)




 イエスは言われます。
「『目には目を、歯には歯を』と言われていたのを
あなたがたは聞いています。
しかし、わたしはあなたがたに言います。
悪い者に手向かってはいけません。
あなたの右の頬を打つ者には左の頬も向けなさい。


あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、
上着も取らせなさい。
あなたに1ミリオン(約1,500m)行くように
強いる者がいれば、一緒に2ミリオン行きなさい。


求める者には与えなさい。
借りようとする者に背を向けてはいけません。


『あなたの隣人を愛し、あなたの敵を憎め』
と言われていたのを、あなたがたは聞いています。
しかし、わたしはあなたがたに言います。
自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。
父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、
正しい者にも正しくない者にも
雨を降らせてくださるからです。


自分を愛してくれる人を愛したとしても、
あなたに何の報いがあるでしょうか。
取税人でも同じことをしているではありませんか。
また、自分の兄弟にだけあいさつをしたとしても、
どれだけまさったことをしたことになるでしょうか。
異邦人でも同じことをしているではありませんか。


ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、
完全でありなさい。」(マタイ5:38~48)




 私たちも、ヤコブのように神にしがみつき、離さないで、
祝福を受け取るのですね。
そして、御子イエスによってなしてくださった
神の大きな愛の御業(みわざ)、救いと
神の子として、【父である神】と思いを一つにして、
神がしようと思われることをしていく
新しい生き方をいただき、感謝と賛美を献げるのですね。



イエスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方は、
私たちの心にも、
右の頬(ほお)を打つ者には左の頬も向け、下
着を取ろうとする者に上着も与え、
1㎞行くよう強いる者とともに2㎞行ってやり、
敵を愛し、迫害する者のために祈る
【父である神】の御思いを置いてくださり、
私たちが【父】と思いを一つにして生きるように
してくださるのですから。


今日も。



     ~~~~~~~~~~~~~~ 



(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)




(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)



〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定



〈クリスチャンの結婚相談所


   https://lita-mariage.com〉



〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する