soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

唯一の神、唯一の主

 

思い起こせ、初めからのことを。

  わたしは神、ほかにはいない。

 わたしは神であり、

   わたしのような者はいない。イザヤ書469


 私たちにとっては、唯一の神、父である神がおられ、

万物はこの方から出、私たちはこの神に帰って行くのです。

唯一の主、イエス・キリストによって、

万物も私たちも存在しているのです。Ⅰコリント86


        (ローズンゲン日々の聖句4/25;月)


 この世に、神と呼ばれるものはたくさんあります。


 しかし、天の神、主は言われます。

「わたしをだれになぞらえて比べ、

わたしをだれと並べて、なぞらえるのか。

袋から金を惜しげなく出し、

銀をてんびんで量る者たちは、

銀細工人を雇って、それで神を造り、

これにひざまずいて、すぐ拝む。

彼らはこれを肩にかついで運び、

下に置いて立たせる。

これはその場からもう動けない。

これに叫んでも答えず、

悩みから救ってもくれない。

 

遠い大昔の事を思い出せ。

わたしが神である。ほかにはいない。

わたしのような神はいない。

わたしは、終わりの事を初めから告げ、

まだなされていない事を昔から告げ、

『わたしのはかりごとは成就し、

わたしの望む事をすべて成し遂げる』と言う。

わたしは、東から猛禽(バビロンを滅ぼしたメディヤ・ペルシャのクロス王)を、

遠い地(ペルシャ)から

わたしのはかりごとを行う者を呼ぶ。

わたしが語ると、すぐそれを行い、

わたしが計ると、すぐそれをする。」(イザヤ46511新改訳)と。

 

また、言われます。

「わたしに聞け、

ヤコブの家と、イスラエルの家のすべて残りの者よ。

体内にいる時からになわれており、

生まれる前から運ばれた者よ。

あなたがたが年をとっても、

わたしは同じようにする。

あなたがしらがになっても、わたしは背負う。

わたしはそうしてきたのだ。

なお、わたしは運ぼう。

わたしは背負って、救い出そう」(イザヤ4634)と。

 

 人間の手で運ばれる神ではなく、「わたしがあなたがたを運んで来た。これからも運ぼう」と言われる神がおられるのだそうです。

私たちは、万物は、この方の御思いから出て、創造され、この方によって存在し、この方へ帰って行くもの、なのだそうです。


 私たち、「神のひとりのようになり、善悪を知る者になっている」(創世記322、「生まれたときからの霊」から来る思いによって生きるのではなく、その思いは、「死んだ者から来た思いである」と認めて(ロマ611)、私たちに代わって十字架刑での処刑を受け、三日目に墓より新しいからだに復活し、天の父である神の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方が(使徒23239)、受け入れる者に来てくださり、受け入れる者の心に置いてくださる「父である神」の、一人一人に思っていてくださる御思いによって、新しく生きる者にしていただけるのだそうです(エゼキエル362528)。

この方を「私の主、私の神」(ヨハネ2028)としていきたいですね。

今日も。

×

非ログインユーザーとして返信する