soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

「随所に主となれば立つところ皆真なり」を生きるようにと

主を愛する人は悪を憎む。詩編97:10




 善を行って、

愚かな者たちの無知な発言を封じることが、

神の御心だからです。

自由な人として生活しなさい。

しかし、その自由を、悪事を覆い隠す手だてとせず、

神の僕として行動しなさい。Ⅰペテロ2:15~16




        (ローズンゲン日々の聖句7/14;木)




 自由人は、何かをすることもできるし、何かをしないでもいられるのだそうです。

何かをしないではいられない。止めることができないのは自由ではなく、そのことの奴隷になっていることなのだそうです。




 イエスによって新しい人を着た者は、自由人として、すべてのことは、してもよいのだそうです。しかし、すべてのことが有益とは限らないのですね。

自由人であれば、徳を高めることを選び取って行くこともできるのですね。




 イエスによって着ている新しい人は、自由人として、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけることもできるのだそうです(Ⅰコリ10:23~24)。

イエスの十字架刑での処刑を通して受け入れる者に来てくださる「聖である霊」によって、心に来る新しい思いは、悪に対して悪をもって報いるのではなく、かえって、善をもって悪に打ち勝つ、「父である神」の自由な思いなのだそうです。

「父である神」の御思いが成ることが喜びになり、

「随所に主となれば」の境地をいただけるのだそうです。


今日も。

×

非ログインユーザーとして返信する