soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

 「わたしを求めて生きよ」

 六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、
 七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、
   いかなる仕事もしてはならない。出エジプト20:9~10


 安息日は、人のために定められた。マルコ2:27


 アモス書5:4~15
 マルコ10:13~16
      (ローズンゲン日々の聖句8/23;火)


今から3500年ほど前、天の神、主が、モーセを通してイスラエルの民に示された律法には、安息日について、
 「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
六日間働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。
しかし七日目は、あなたの神、主の安息である。
あなたはどんな仕事もしてはならない。
――あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も――
それは主、「わたしはあるという者」と名乗られる方が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。
それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された(出エジプト20:8~11新改訳)と記されています。


 日本では、仕事を休めるのは、盆と正月、あと、お祭りという時代が長かったのでしょうか。
その後、月に1~2回になったのかもしれませんが。
 私が中学を卒業して、京都の友禅染の向上に住み込みで働き始めた、昭和32年(1957年)頃、週休にはなっていましたが、日曜日になると、「今日、休んでもいいの?」って思う状態でした。


 3500年前から、しかも、奴隷や家畜にまで、週休を与えるよう、文章にして示されていたとは驚くべきことですね。


 けれども、これを自分の力で守ろうとしたとき、では、どこまでが仕事で、どこまでが仕事でないのか、どこまでやらなくすれば安息日を守ったことになるのか、ということで、人間は、細かい定めを作り、それを守らなければならないとして、この安息日の、神様からの恵みの出来事が、熱心に神の律法を守ろうとするほど、その人を縛る定めになってしまっていたようです。


 法律というものは、それを定めた事情、背景とか、目指した考え方とかがあるのでしょうが、時とともに、それが薄れ、文章だけが一人歩きしてしまう傾向があるようで、この安息日についての定めも、これを与えられた神様の御思いとは関係なく、人を縛るものになってしまっていて、イエスは父である神の御思いのとおりの安息日に戻そうとしておられたのかもしれません。


 天の神、主は、アモスを預言者として立てて、言っておられます。
まことに主は、イスラエルの家にこう仰せられる。
わたしを求めて生きよ。
(宗教を求めるのではなく)
主、「わたしはあるという者」と名乗られる方を求めて生きよ。


 すばる座やオリオン座を造り、
暗黒を朝に変え、昼を暗い夜にし、
海の水を呼んで、それを地の面に注ぐ方、
その名は主、「わたしはあるという者」と言われる方。
主は強い者を踏みにじり、要塞を破壊する。
彼らは門で戒めを与える者を憎み、
正しく語る者を忌み嫌う。
あなたがたは貧しい者を踏みつけ、
彼らから小作料を取り立てている。
それゆえあなたがたは、切り石の家々を建てても、
その中に住めない。
美しいぶどう畑を作っても、
その酒を飲めない。
わたしは、あなたがたのそむきの罪がいかに多く、
あなたがたの罪がいかに重いかを知っている。
あなたがたは正しい者をきらい、まいないをとり、
門で貧しい者を押しのける。
それゆえ、このようなときには、賢い者は沈黙を守る。
それは時代が悪いからだ。


 善を求めよ。悪を求めるな。
そうすれば、あなたがたは生き、
万軍の神、主が、あなたがたとともにおられよう。
悪を憎み、善を愛し、
門で正しいさばきをせよ。
万軍の神、主は、
もしや、ヨセフの残りの者を
憐れまれるかもしれない」(アモス5:4~15新改訳)と。



 イエスは言われます。
「子どもたちを、私のところに来させなさい。
止めてはいけません。
神の国は、このような者たちのものです。
まことに、あなたがたに告げます。
子どものように神の国を受け入れる者でなければ、
決してそこに、入ることはできません」(マルコ10:13~16)と。



 「わたしを求めて生きよ」
天の神、主、「わたしはあるという者」と言われる方は、私たちに代わって十字架刑で処刑されてくださったイエスが遣わしてくださる「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、この方によってご自身の御思いを求めて生きてほしいと私たちに願っておられるようです。
今日も。
イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


"哲学・思想 ブログランキングへ"


[269RANKのランキングサイト]

×

非ログインユーザーとして返信する