soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

 栄光の御業を見る者に

 どうか、あなたの栄光をお示しください。出エジプト33:18


 フィリポが
「主よ、私たちに御父をお示しください。
そうすれば満足できます」と言うと、


イエスは言われた。
「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、
わたしが分かっていないのか。」ヨハネ14:8~9


 マタイ3:7~12
 イザヤ書65:11~16
      (ローズンゲン日々の聖句12/13;火)


 モーセが、天の神、主に、「あなたご自身が私たちと一緒においでになってください」と願うと、
天の神、主は、
「あなたの言ったそのことも、わたしはしよう」と言ってくださり、
「あなたの栄光を私に見せてください」願うと、そうしてくださったのだそうです。


 イエスが、「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。
わたしはあなたがたのために場所を備えに行く。
わたしは行って、あなたがたのために場所を備えたら、
また来て、あなたがたを私のところに迎えます。
わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。


 あなたがたは、もしわたしを知っていたなら、父をも知っていたはずです。
しかし、今や、あなたがたは父を知っており、また、すでに父を見たのです」と言われるので、
12弟子のひとりのフィリポが「私たちに御父をしめし、見せてください」と言うと、
イエスは「フィリポ、こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、
あなたはわたしを知らなかったのですか。
わたしを見た者は、父を見たのです。
わたしが父におり、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのですか。
わたしがあなたがたに言う言葉は、わたしが自分から話しているのではありません。
わたしのうちにおられる父が、
ご自分のわざをしておられるのです」と答えられたのだそうです(ヨハネ14:1~10)。


 この、御父と御子イエスの関係、
御父と御子イエスが「一つ」となり、御父の御思いが御子イエスによって実行されていく、
その関係を、使徒ヨハネは「神のことば」と表現したのでしょうか(ヨハネ1:1~2)。
「父である神」の御思いが、御子イエスによって表現される、「ことば」であると。


 バプテスマのヨハネは、
イエスのことを「聖霊と火とのバプテスマを授ける方」と世に紹介したそうですが(ヨハネ3:11)、


イエスが、みずから、私たちに代わって十字架に架かって処刑されてくださり、
天の神、主から、
「あなたがたは、主を捨てる者、
わたしが呼んでも答えず、わたしが語りかけても聞かず、
わたしの目の前に悪を行い、わたしの喜ばない事を選ぶ者」(イザヤ65:11~12)と言われる、


「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている(創世記3:5、22)、
私たち、「生まれた時からの霊」を、火で焼かれたもの、処刑され、死んだものとしてくださり、


受け入れる者に「聖である霊」と呼ばれるもう一人の助け主を派遣してくださって、
受け入れる者を、この方の中にバプテスマし、沈め浸し、漬け込み、満たし、上から覆ってくださって、
受け入れる者の心に、
父である神が、そのとき、その時に、私たち一人一人に思っておられる
御思いを置いてくださるのだそうです(イザヤ59:21、エレミヤ1:31~34、エゼキエル36:25~28)。


 それで、自分の「生まれた時からの霊」をイエスの十字架刑での処刑に合わせていただいて、
十字架につけて処刑された者、死んだ者としていただき、


新しく「聖である霊」と呼ばれる方が心に書き付けてくださる「父である神」の御思いについていく者は、
イエスのように、
「父である神」が、今、私を通して語ろうと思われることを話し、
「父である神」が、今、私を通してしようと思われることをしていく者、
その部分においては、私を通して、世に父を示す者としていただけるのだそうです。


 御思いの中に出て行ってほしいのだそうです。
天の神、主がいっしょに行ってくださってなさる栄光の御業の中に。
今日も。
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