soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

栄光の王が入って来られて

見よ、あなたの王が来る。
彼は神に従い、
勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(12/3の週の聖句)


 新しい歌を主に向かって歌え。
地の果てから主の栄誉を歌え。イザヤ書42:10


 父ザカリヤは聖霊に満たされ、こう預言した。
「ほめたたえよ、イスラエルの神である主を。
主はその民を訪れて解放された。」ルカ1:67~68


 マタイ21:1~9
 詩24(通読箇所)
  (ローズンゲン日々の聖句12/3:Ⅰ日)


 紀元前520年頃のこと、
天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、
ゼカリヤを通して預言して言われたのだそうです。
「シオンの娘よ。大いに喜べ。
エルサレムの娘よ。喜び叫べ。
見よ。あなたの王があなたのところに来られる。
この方は正しい方で救いを賜り、
柔和で、ろばに乗られる。
それも、雌ろばの子の子ろばに。
わたしは戦車をエフライムから、
軍馬をエルサレムから絶やす。
戦いの弓も絶たれる。
この方は諸国の民に平和を告げ、
その支配は海から海へ、
大川から地の果てに至る」(ゼカリヤ9:9~10新改訳)と。


イザヤを通しては、
「主、『わたしはある』と名乗られる方に向かって新しい歌を歌え。
その栄誉を地の果てから」と。


イエスの先駆けとして世に現れたバプテスマのヨハネ。
彼が生まれたとき、
父ザカリヤは、聖霊に満たされ、預言して言ったのだそうです。
「ほめたたえよ。
イスラエルの神である主を。
主はその民を顧みて、贖(あがな)いをなし、
救いの角を、
われらのために、しもべダビデの家に立てられた」と。


 そして、イエスは、
キリストとしての3年半の公生涯の終わり、
最後のエルサレム入場に際して、
「エルサレムに近づき、オリーブ山のふもとのべテパゲまで来た。
そのとき、イエスは、弟子をふたり使いに出して、言われた。
『向こうの村へ行きなさい。
そうするとすぐに、ろばがつながれていて、
いっしょにろばの子がいるのに気がつくでしょう。
それをほどいて、わたしのところに連れて来なさい。
もしだれかが何か言ったら、
「主がお入用なのです」と言いなさい。
そうすれば、すぐに渡してくれます』」と。


 そして、イエスは、その、
まだ人を乗せたことのない子ろばのほうに乗られて、
エルサレムへ入場されたのだそうです。
柔和な王として(マタイ21:1~9新改訳)。


紀元前1000年頃、ダビデはうたっています。
「門よ。おまえのかしらを上げよ。
永遠の戸よ。あがれ。
栄光の王が入って来られる。
栄光の王とは、だれか。
強く、力ある主。
戦いに力ある主。


門よ。おまえたちのかしらを上げよ。
永遠の戸よ。あがれ。
栄光の王が入って来られる。
その栄光の王とはだれか。
万軍の主。これぞ、栄光の王」(詩篇24:7~10新改訳)と。


 2000年ほど前、
イエスが、ろばの子に乗って入場されたエルサレムの東側の門。
世の終わりには、その、今は閉ざされている東側の門「黄金門」から、
イエスが、今度は「栄光の王」として入場されるのだそうです。


 そのイエスが、私たちにも〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣して、
御思いを心に置いてくださり、
私たちをご計画の実現のために用いようと思っていてくださるのだそうです。
この新しい週も。
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