soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

虫けら、役に立たない者、居るだけで場所ふさぎになる者を招いてくださって

イスラエルよ、
あなたはわたしの僕、
わたしはあなたを選び、
決して見捨てない。イザヤ書41:9


 神の賜物と招きとは取り消されない。ロマ書11:29


 Ⅰコリント2:6~10
 申命記7:12~26(通読箇所)


  (ローズンゲン日々の聖句1/26;金)


 天の神、主、「『わたしはある』という者と名乗られる方は言われるのですね。


しかし、わたしのしもべ、イスラエルよ。
わたしが選んだヤコブ、
わたしの友、アブラハムのすえよ。


わたしは、あなたを地の果てから連れ出し、
地のはるかな所からあなたを呼び出して言った。


「あなたは、わたしのしもべ。
わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」



恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。


わたしはあなたを強め、あなたを助け、
わたしの義の右の手で、あなたを守る。


見よ。あなたに向かっていきり立つ者はみな、
恥を見、はずかしめを受け、
あなたと争う者たちは、
無いもののようになって滅びる。
あなたと言い争うものを捜しても、
あなたは見つけることばできず、
あなたと争う者たちは、全くなくなってしまう。
あなたの神、主であるわたしが、
あなたの右の手を堅く握り、
「恐れるな。わたしがあなたを助ける」と言っているのだから。
恐れるな。虫けらのヤコブ、
イスラエルの人々。
わたしはあなたを助ける。
 ――主の御告げ――
あなたを贖う者はイスラエルの聖なる者。
あなたは主によって喜び、
イスラエルの聖なる者によって誇る(イザヤ41:8~16新改訳)、と。


 神の賜物と招きとは変わることがなく、
取り消されることもないのだそうです。
それは、私たち、人間の側の善さとか、資格、努力によるのではなく、
私たちの側は「虫けら」のよう、
役に立たない者、無いほうがいい者のであるのに(ルカ16:10)、
天の神、主の側でのあわれみ、
私たちを大事に思っていてくださる、
その御思いに依っているのだそうですから。


 〔父である神〕は、御子である方、
天使の万軍に号令される栄光の主を、
「女の子孫」(創世記3:15)として、人の世に送り、
この方を、私たちの身代わりとし、
私たちが赦されるために、
私たちの罪を背負ってほふられる犠牲の小羊として、
木にかけて処刑し、私たちを赦そうとしておられるのだそうです。


 これは、この世界の始まる前から、天地創造の前から、
神ご自身の御心の中で決められていたことであって、
この隠された奥義としての神の知恵を、
この世の支配者たちは、だれひとりとして悟らなかったのだそうです。
もし悟っていたら、栄光の主を十字架につけはしなかったでしょうから。


 まさしく、
「目が見たことのないもの、
耳が来たことのないもの、
そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。
神を愛する者のために、
神の備えてくださったものは、みなそうである」のですね。


 神はこれを、「聖である霊」と呼ばれる方によって
私たちに啓示してくださっているのだそうです(Ⅰコリント2:6~10)。


 2000年前の支配者たちと同じように、
今も、この啓示を無視する人たちもいますが、
けれども、私たち、やがて、
このほふられたと見える小羊(黙示録5:6)、
手と足に十字架刑での処刑で開いた釘の穴、
わき腹に槍で突き刺された傷跡を持つ方(ヨハネ20:20、24~28)
の前に立つことになるのだそうです。


 〔父である神〕は、
私たちのからだの中の「先住民」(申命記7:12~26)であり、
「神のひとりのようになり、
善悪を知る者になっている(創世記3:5、22)
「生まれたときからの霊」を、
イエスの十字架刑での処刑に合わせてくださって、
処刑が済み聖絶されたもの、死んだものとしてくださり、
このイエスをとおして来てくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方、
この方が心に置いてくださる〔父である神〕の御思いによって、
〔父である神〕が
私たちひとりひとりを通してしようと思われることを、
私たちひとりひとりがしていく者にしようと
招いていてくださるのだそうですから。
今日も。

×

非ログインユーザーとして返信する