soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

失われたものを捜し出して、救うために来てくださったのだそうです。この方。

今日、あなたたちが神の声を聞くなら、
心をかたくなにしてはならない。ヘブル書3:15(2/4の週の聖句)


 慰めよ、
わたしの民を慰めよと、
あなたたちの神は言われる。イザヤ書40:1


 人の子は、
失われたものを捜して
救うために来たのである。ルカ19:10


 ルカ8:4~8(9~15)
 詩119:81~88(通読箇所)


  (ローズンゲン日々の聖句2/4;Ⅰ日)


 私たち、人間は、天の神、主から、
「さあ、人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれににせて」
と思われて造られたものなのだそうです(創世記1:26)。


愛と尊敬をもって、
自由意思で自発的に、
天の神、主が心を一つにしていらっしゃる、
それに加わるように、と。


 けれども、最初の人、アダムとエバは、その造られた場に留まることをせず、
与えられている自由をもって、もっと素晴らしい者になろうとし、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になった(創世記3:5、22)のだそうです。
神の創造の目的から大きく「的の外れた」の者に。


 それで、その、「的外れ」の性格をそのまま引き継いで生まれて来た私たちは、
天の神、主の、善し悪しの判断よりも、
自分の理性による善し悪しの判断のほうが良い、として、
天の神、主の呼びかけを聞こうとしない、
心かたくなな者、うなじのこわい者となっているのだそうです。


 このことは、モーセを通して律法を示され、神の民となる契約をしてから、
イエスが生まれるまでの1500年のイスラエルの歴史においても、
実証されていることなのだそうです。


 それで、天の神、主は、私たちにも、改めて、
「今日、神の声を聞くなら、心をかたくなにしないように」と勧めてくださっているようです。


 天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は言われます。
「慰めよ。慰めよ。わたしの民を」と。


 そして、この、私たち人間の歴史の中に、
天地万物を創造された方の側におられる〔御子である神〕が
人となって来られたのだそうです。
失われたものを捜し出して救い、慰めるために。


 イエスは、神の言葉を聞いた時の人の反応に4種類あると、話されました。
「種を蒔く人が種まきに出かけた。
蒔いているとき、道ばたに落ちた種があった。
すると、人に踏みつけられ、空の鳥がそれを食べてしまった。
また、別の種は岩の上に落ち、生え出たが、水分がなかったので、枯れてしまった。
また、別の種はいばらの真ん中に落ちた。
ところが、茨もいっしょに生え出て、それを押しふさいでしまった。
また、別の種は良い地に落ち、生え出て、百倍の実を結んだ。
耳のある者は聞きなさい」と。


 みことばを聞いたが、あとから悪魔が来て、
彼らが信じて救われることがないよう、
その人たちの心から、みことばを持ち去ってしまう、道ばたのような心の人たち。



聞いたときには喜んで受け入れるが、根がないので、
しばらくは信じていても、試練のときになると、身を引いてしまう
岩の上のような人たち。




みことばを聞きはしたが、とかくしているうちに、
この世の心づかいや、富や、快楽によってふさがれて、実が熟するまでにならない、
茨の中のような人たち。




そして、正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、
よく耐えて、実を結ばせる、良い地のような人たち(ルカ8:4~15新改訳)、と。



良い地のような人たちは、天の神、主に言うのですね。
私のたましいは、あなたの救いを慕って絶え入るばかりです。
私はあなたのみことばを待ち望んでいます。
私の目は、みことばを慕って絶え入るばかりです。
「いつあなたは私を慰めてくださるのですか」と言っています。


たとい私は煙の中の革袋のようになっても、あなたのおきてを忘れません。


あなたのしもべの日数は、どれだけでしょうか。
あなたはいつ、私を迫害する者どもをさばかれるのでしょうか。
高ぶる者は私のために穴を掘りました。
彼らはあなたのみおしえに従わないのです。
あなたの仰せはことごとく真実です。
彼らは偽りごとをもって私を迫害しています。
どうか私を助けてください。
彼らはこの地上で私を滅ぼしてしまいそうです。
しかしこの私は、あなたの戒めを捨てませんでした。
あなたの恵みによって、私を生かしてください。
私はあなたの御口のさとしを守ります(詩篇119:81~88新改訳)。


「慰めよ。わたしの民を慰めよ」と言われる方にむかって、
私たちも。
今日も。
イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する