soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

悪を、神の栄光の現れに変え

 私たちは先祖と同じく、
不正を行い、主に逆らった。詩106:6


 私たちを悪い者から救ってください。マタイ6:13


 創世記37:3~4、12~14、23~35(36)
 ヨハネ11:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句2/26;月)


 私たちも、私たちの先祖と同じく、
アダムの罪を引き継いで、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっていて(創世記3:5、22)、
天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方に
逆らい、対抗して、
自分の理性による善し悪しの判断によって、
自分が正しいと思うことをしていく(士師記17:6)、
創造の目的から「的の外れた」ものになっている者、のようです。


 その、「的外れ」のゆえに、ヤコブは、
4人の妻のうちの最愛の妻、ラケルの子、ヨセフを偏愛し、
兄弟たちは、父の偏愛のゆえに、
ヨセフと穏やかに話すことができなくなっており、
ついに、野で、ヨセフを殺そうと相談し、
殺すのは思いとどまったのですが、
ちょうど通りかかったミデヤン人の隊商にヨセフを売り渡したのだそうです。


 それで、ヨセフはエジプトへ連れて行かれ、
奴隷として売られることになったのだそうです(創世記37:3~36)。
けれども、天の神、主は、
彼らの計った悪を、良いことのための計らいとされ、
多くの人々が生かされるための出来事にしてくださったのだそうです(創世記50:⒛)。


 天の神、主は、呼び求める者を悪い者から救ってくださり、
悪い出来事も、神の栄光が現れる出来事、
神の子がそれによって栄光を受けるための出来事(ヨハネ11:4)に
変えてくださるのだそうです。


 ベタニヤ村のマルタとマリヤの兄弟ラザロの病気のように。
私たちにも。
今日も。
イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する