soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

御霊によって歩むなら、肉の欲望を満足させることはない、のだそうですから

 あなたがたの中に、
毒草やにがよもぎを生ずる根があってはならない。申命記29:17


 無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなどすべてを、
一切の悪意と一緒に捨てなさい。
互いに親切にし、
憐れみの心で接し、
神がキリストによって
あなたがたを赦してくださったように、
赦し合いなさい。エフェソ書4:31~32


 ガラテヤ書5:13~18
 ガラテヤ書4:8~20(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句10/4;木)


 毒草やにがよもぎが生じる根、
それは、私たちの〔生まれたときからの私〕という霊のことのようです。


 私たち人間は、
天の神、主によって、
「われわれのかたちとして、われわれに似せて」(創世記1:26新改訳)との願いで、
「われわれ」、
〔父である神〕、
〔御子である神〕、
〔聖である霊〕と呼ばれる神が、
愛し合い、自由意思で、自発的に
心を一つにし、行動を一つにし、存在を一つにしていらっしゃる、
その一つを表すものをとの願いで造られたのだそうです。


 けれども、最初の人アダムとエバは、
その、神との一つの場にとどまることを善しとせず、
もっと素晴らしい者に、
神のひとりのようになろうとして、
「善悪を知る」ようになった(創世記3:5、22)のだそうです。


 そして、私たちは、
その創造の目的から「的外れ」になった性質を受け継いで
生まれて来ているのだそうです。


 その、私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から、
毒草やにがよもぎ、
無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなどの思いが心に湧いて来るのですね。


 〔父である神〕は、
〔御子である神〕を人間イエスとして人の世に派遣し、
私たちの「的外れ」の責任をこの方の上に置いて、
十字架刑で処刑し、
私たちの、
「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっている、
〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑されたもの、死んだものとしてくださるのだそうです。


 そして、新たに、もう一人の方、
〔聖である霊〕と呼ばれる方を受け入れる者に派遣してくださって、
この方によって、
ご自身が私たち一人一人に思っておられる御思いを
受け入れる者の心に置いてくださって、
受け入れる者がご自身と思いを同じくし、
心を一つにして生きるようにしてくださるのだそうです(エレミヤ31:31~33、エゼキエル36:25~28)。


 だから、私たちは、
無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなどの悪意が出て来たとき、
それを自分で抑え込もうとするのではなく、
それは、イエスの十字架刑での処刑に合わせていただいて
処刑されたもの、死んだものから出て来た思いであると認めて、
イエスの御前に差し出し、
知ってもらい、見てもらい、受け取ってもらえばいいのだそうです。


 〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
〔父である神〕の、
親切、憐れみ、赦し合う思いを私たちの心に置いてくださるのだそうですから。


 だから勧められているのですね。
〔御霊〕、〔聖である霊〕と呼ばれる方が心に置いてくださる
〔父である神〕の御思いによって歩むように(ガラテヤ5:16)と。


 この世の幼稚な教えから解放されながら(ガラテヤ4:9)。
今日も。


(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)

×

非ログインユーザーとして返信する