soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

飲み食いして楽しみ、感謝をささげて

 悪に負けることなく、
善をもって悪に勝ちなさい。ロマ書12:21(10/21の週の聖句)



 私は快楽をたたえる。
太陽の下(もと)、
人間にとって、
飲み食いし、楽しむ以上の幸福はない。
それは、太陽の下、
神が彼に与える人生の、
日々の労苦に添えられたものなのだ。コヘレトの言葉(伝道の書)8:15



 神がお造りになったものは
すべて良いものであり、
感謝して受けるならば、
何一つ捨てるものはないのです。Ⅰテモテ4:4



 マタイ5:38~48
 詩38(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句10/21;Ⅲ日曜)



 私たち、
「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっていて(創世記3:5、22)、
自分の理性の善悪の判断で、
自分の思うとおりを生きようとする者です。



 それで、カインの子孫、レメクが言うように
「私の受けた傷のためには、ひとりの人を、
私の受けた打ち傷のためには、一人の若者を殺した。
カインに7倍の復讐があれば、レメクには77倍」(創世記4:23~24)の
復讐をしたい者なのですね。



 だから、「目には目を。歯には歯を」と言われ、
片方の目をつぶされたら、復讐は片方の目まで。
歯を1本折られたら、歯を1本折り返すところまで、と、
復讐を制限されているのだそうです。



 けれども、イエスは言われるのですね。
「わたしはあなたがたに言います。
悪い者に手向かってはいけません。
あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。
あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、上着もやりなさい。
あなたに1ミリオン(1㎞半)行けと強いるような者とは、
いっしょに2ミリオン(3㎞)行きなさい。
求める者には与え、
借りようとする者は断らないようにしなさい」(マタイ5:38~42)と。



 それで、パウロも言うのですね。
「だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、
すべての人が良いと思うことを図りなさい。
愛する人たち。自分で復讐してはいけません。
神の怒りに任せなさい。
それは、こう書いてあるからです。
『復讐はわたしのすることである。
わたしが報いをする、と主は言われる。』



 もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。
渇いたなら、飲ませなさい。
そうすることによって、
あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。
悪に負けてはいけません。
かえって、善をもって悪に勝ちなさい(ロマ12:17~21新改訳)、と。



 また、私たちは、
聖書を自分の善悪の判断のままに解釈して、
結婚を禁じたり、食物を断つことで、
自分の信仰の熱心を表そうとしたりしがちですが、
食物は、
神に信頼し、真理を知っている人が感謝して受けるようにと、
神が造られたものなのだそうです。
神が造られたものはみな良いもので、
感謝して受けるならば、捨てるべきものは何一つないのだそうです。
 飲み食いして楽しみ、
神に感謝をしていくならば、
それは神に喜ばれることのようです。
徳を立てていく方向において。


 イエスを通して来てくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
〔父である神〕の御思いを
私たちの心に置いてくださるのだそうですから。



今日も。



(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する