soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

くじや占いによらずに、事を決めていくには

くじは膝の上に投げられるが、
ふさわしい定めは
すべて主から与えられる。箴言16:33




 何よりもまず、
神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのもの(食べるもの、飲むもの、着るもの)は
みな加えて与えられる。マタイ6:33


 


 ロマ書3:9b~20 
 黙示録8:1~5(通読箇所)


(ローズンゲン日々聖句10/30;火)




 イエスが十字架刑での処刑を受け、


死んで葬られ、


三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、


天の〔父である神〕の右の座に帰られて、


〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださり、




 この方によって、


〔父である神〕の御思いが、


受け入れる者の心に置かれるようになる前の時代、




 人々は、神の御心を伺い、事を決めるのに、


ひざの上にくじを投げていたのだそうです。




 いずれにしても、事を決められるのは、


天の神、主、


「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方なのですね。




 すべてのことが、


神から発し、


神によって成り、


神に至る(ロマ11:36)のだそうですから。




 だから、私たち、


何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、など、心配する者ですが、




 まず、第一に、神の国と神の義を求めていくなら、


これらのものは、加えて与えていただけるのだそうです。


〔父である神〕の御思いが実現すること、


イエスが私たちの身代わりとなって受けてくださった


十字架刑で処刑によって


受け取る者に与えられる神の義を求めていくなら。




 律法、


モーセを通して示された〔父である神〕の御思いを、


自分の努力で実行していくことによっては、


だれひとり、神の前に義と認められない、


合格点を取ることができる者はいないのだそうです。




 律法によっては


罪の意識が生じる、


自分がどんなに「的外れ」な者であるかが明らかになるだけ、


なのだそうですから。 




 しかし、今は、


イエスが十字架刑で処刑を受けてくださって、


神に呪われた者となって死んでくださり、


墓に葬られ、


三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、


40日に渡って弟子たちに何度も現れて神の国のことを語り、


オリーブ山で弟子たちが見守る中、天に上げられ、


〔父である神〕の右の座に帰られ、


受け入れる者に
〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださる今は、


 そして、その〔聖である霊〕と呼ばれる方が、
受け入れる者の心に、
〔父である神〕の御思いを置いてくださり
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~31)、
受け入れる者が〔父である神〕と思いを、心を、
一つにして生きる道が開けた今は、


 律法とは別に、
しかも律法と預言者(旧約聖書)によって証しされて、
神の義が示されているのだそうです。


 それは、
イエス・キリストを信頼することによって、
すべての信頼する人に、
なんの差別もなく、与えられる神の義、
なのだそうです(ロマ3:20~22)。


 それで私たちは、
このことばに信頼し、
この神からの義をもらい、受け取り、
〔聖である霊〕と呼ばれる方をお迎えして、
この方が心に置いてくださる〔父である神〕の御思いに聞き、
それが成るよう、願っていくのですね。
くじによるのではなく。



 そして、私たちの祈りは、


神の御前に届いているのだそうですから(黙示録8:3~4)。




今日も。




(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する