soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

人が心に思い図ることは、幼い時から、悪に傾くのをご覧になられて

主は言われた。
「人の故に地を呪うことはもう二度としない。
人が心に計ることは、
幼い時から悪いからだ。創世記8:21



実にすべての人に救いをもたらす
神の恵みが現れました。
その恵みは、私たちが不敬虔と欲を捨て、
慎み深く正しく経験に生きるよう
教えます。テトス書2:11~12



 エフェソ書5:25~32
 ルカ12:54~59(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/20;水)



     ―――― ☆ ――—―



 アダムの子孫として生まれてきている私たち人間は、
幼いときから、その心に思い図ることは悪なのですね。



神は、「われわれのかたちとして、
われわれの似姿に」(創世記1:26)と望まれて
私たち人間を造られたのだそうです。


【父である神】、【御子である神】、【聖である霊】と呼ばれる神が、
愛において、自由意思で、自発的に、
自分の思いが成ることではなく、
相手の思いが成ることを願って
思いを一つにしておられる(ヨハネ6:38)、
その、ご自身と思いを一つにする、
愛の関係にいる者がもっと欲しいと願われて。



 しかし、エバとアダムは、その、神と思いを一つにする関係に
とどまることよりも、もっと素晴らしい者になることを望み、
「神の一人のようになり、善悪を知る者」になる道を
選び取ったのだそうです。



このアダムの性質、「的外れ」は、
その子孫である私たちすべての人間に受け継がれています。


それで、この創造の目的から「的外れ」になってしまった
私たち人間が思うことはみな、悪に傾くようです。



神は、一人の人、アブラハムからイスラエル民族を起こし、
これに、モーセを通して律法を与え、
人間が自分の努力でご自身と思いを一つにする者に
なれるかどうかを実験されたのですね。


そして、だれ一人として、自分で神との正しい関係に
戻ることができないことを実証したうえで、
【神の子】である方を人間イエスとして人の世に遣わし、
この方をすべての人の身代わりとして神に呪われた者とし、
十字架刑で処刑することで、
私たちすべての人間の「背き」、「的外れ」の責任が
全うされたことにしてくださったのだそうです。



 そのうえで、死人の中から復活し、
天の父である神の右の座に返られたイエスをとおして、
もう一人の方、【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちに派遣してくださって、
この方によって私たちの心に【父である神】の御思いを置き、
書き記してくださるのだそうです。(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)



それで、私たちの心にも、【父である神】の御思い、
不敬虔とこの世の欲を捨て、
今の世にあって、慎み深く、正しく、敬虔に生活し、
イエス・キリストの、栄光ある現われを待ち望む思いも、
心にあるようにしてくださるのだそうです。




 また神は、愛においてご自身が一体である似姿として、
夫と妻を一体なる者とし、
夫は妻を自分の体を大切にするように大切にし、
妻も夫を敬い、愛し合う関係になるようにと
願っておられるのだそうです。(エペソ5:25~32) 





 また、イエスは言われました。
「空模様を見て天気を見分けるように、
今の時代を見分けるように」と。


今の時代は、私たちが、訴える人と一緒に
役人のところに行く途中のような時代だというのですね。



だから、裁判官から判決が出て
牢に投げ込まれることになる前に、
その人と早く和解するように、とイエスは言うのですね。


裁判官である神のほうで、
イエスによって和解の道を用意していて下さり、
ご自身と私たちとの和解を願っていてくださるのですから。(ルカ12:54~59)
私たちが、幼い時からその心に思い図ることはみな、
ご自身に逆らい、対立、対抗するものであることを
よく分かっておられたうえで。





 私たちも、この神からの恵みのプレゼントとしての
和解の申し出を受け入れ、
イエスをとおして来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方をお迎えし、この方によって
【父である神】の御思いを心に置いていただき、
【父である神】と思いを一つにして生活することが
できるのですね。
神の子の生き方、死で終わらない天の御国の生き方、
永遠のいのちの中へと。


今日も。




~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、


教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)



〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所


 Lita marriage service 〉


 〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]

×

非ログインユーザーとして返信する