soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

呪いを祝福に取り替えて

あなたの神、主はあなたのために
呪いを祝福に代えられた。
あなたの神、主は、
あなたを愛されたからである。申命記23:6


私たちの主の忍耐強さは
救いであると考えなさい。Ⅱペトロ3:15


 ヘブル書2:(1~4)5~10
 創世記29:14b~30(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/9;金)



     ―――― α&ω ――――



 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)が、
私たちを愛してくださっているのですね。


それで、私たちが受けるはずだった呪いを
祝福に代えてくださって。



私たちがその愛を知って、
その愛の中に帰って来るようにと忍耐深く呼びかけ続け、
待ち続けてくださっているのだそうですから。




 それでパウロは書き送っています。


こういうわけで、私たちは聞いたことを、
ますますしっかりと心に留め、
押し流されないようにしなければなりません。
御使いたちを通して語られたみことば
(モーセを通して与えられた律法)に効力があり、
すべての違反と不従順が当然の処罰を受けたのなら、
こんなにすばらしい救いをないがしろにした場合、
私たちはどうして処罰を逃れることができるでしょう。



 この救いは、初めに主(イエス)によって語られ、
それを聞いた人たちが確かなものとして
私たちに示したものです。
そのうえ神も、しるしと不思議と様々な力あるわざにより、
また、みこころにしたがって
聖霊が分け与えてくださる賜物によって、
救いを証ししてくださいました。



というのも、神は、私たちが語っている来るべき世を、
御使いたちに従わせたのではないからです。
ある箇所で、ある人がこう証ししています。
「人とは何ものなのでしょう。
あなたがこれを心に留められるとは。
人の子とはいったい何ものなのでしょう。
あなたがこれを顧みてくださるとは。
あなたは、人を御使いよりわずかな間低いものとし
、これに栄光と誉れの冠をかぶらせ、
万物を彼の足の下に置かれました。」



神は、万物を人の下に置かれたとき、
彼に従わないものは何も残されませんでした。
それなのに、今なお私たちはすべてのものが
人の下に置かれているのを見てはいません。


ただ、御使いよりもわずかの間、低くされた方、
すなわちイエスのことは見ています。
イエスは死の苦しみのゆえに、
栄光と誉れの冠を受けられました。


その死は、神の恵みによって、
すべての人のために味わわれたものです。
多くの子たちを栄光に導くために、彼らの救いの創始者を
多くの苦しみを通して完全な者とされたのは、
万物の存在の目的であり、また原因でもある神に、
ふさわしいことであったのです」(ヘブル2:1~10)と。 




 私たちもここで勧められているように、
約束のことばにしっかりと留まり、期待して待つのですね。


イエスは、すべての人の「的外れ」の責任を一身に負って
十字架刑での処刑の苦しみを受けられ、
死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
ご自分が確かに生きていることを証明した後、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の【父である神】の右の座に復帰されたのですから。


そして、その、神の子の位にあってもう一人の助け主、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちにお遣わしくださり、
この方によって【父である神】の御思いを
私たちの心に置き、書き記してくださって、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが【父である神】と思いを一つにして生きる、
【父である神】が私を通してしようと思われることを
していく者にしてくださるのですから。



この天の御国の生き方を私たちが身に着けるようにし、
そのまま、天の御国に通じる生き方を生きさせてくださる、
との約束ですから。


主イエスが忍耐して待っていてくださったように、
私たちも忍耐して、期待して待つのですね。


【聖である霊】と呼ばれる方が働いてくださり、


約束のことばが私に成るように、と。


今日も。



     ~~~~~~~~~~~~~~ 



(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)



(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)



〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定



〈クリスチャンの結婚相談所


   https://lita-mariage.com〉



〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する