soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

神の住まわれる神殿、神のからだとしてくださり

ソロモンは神殿を献堂して言った。
「神は果たして地上にお住まいになるでしょうか。」列王記上8:27


いまだかって、神を見た者はいない。
父のふところにいる独り子である神、
この方が神を示されたのである。ヨハネ1:18


 Ⅰコリント12:19~26
 使徒16:25~40(通読箇所)
  (ローズンゲン日々の聖句7/13;木)


 ソロモンの栄華と言われる、栄華を極めるそのソロモンが建てた神殿についてさえも、
ソロモンは、「天の神、主、『わたしはあるという者』と名乗られる方をお入れすることはできません」と言うのですね。
天は、天の神、主の王座、地は足台だと仰られる方ですから。


 私たち人間は、神をあれこれ考えますが、しかしそれらは、私たち人間の想像、推論あって、必ずしも、神の実態ではないようです。


 使徒ヨハネは言います。
「いまだかって、神を見た者はいない。
父のふところにおられる独り子である神、
この方が神を示されたのである」と。


 独り子である神、「神のことば」の立場におられる方、その方が人となってこの人の世に来られた。
この方によって私たちは神を体験することになるのだそうです。


 そして、このイエスが受けられた十字架刑での処刑に合わせていただいて、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている、自分の〔生まれた時からの私〕という霊を、処刑済みのもの、死んだものとしていただき、
三日目に死人の中より新しい霊のからだに復活し、天に帰り、〔父である神〕の右の座に帰られたイエスが派遣してくださるもう一人の助け主、
〔聖である霊〕と呼ばれる方をお迎えする者は、
神が内に住まわれるところ、神の神殿としていただけるのだそうです。


 そして、この方によって〔父である神〕が私たち一人一人に思っておられる御思いを心に置いていただき、〔父である神〕と思いを一つにして生きる者は、
神の〔からだ〕と呼ばれ、
〔父である神〕が思われるように生きる者にしていただけるのだそうです。


 ちょうど、ある人とそのからだの関係、
からだ、その肢体、手足が、その人の思うように動くように(Ⅰコリント12:19~26)。


 私たち一人一人を、神が住まわれる神殿としてくださり、
神のからだの一部、肢体として、御思いを実現していく者にしてくださるのだそうです。
ピリピでのパウロとシラスのように(使徒16:25~40)。
今日も。
イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]


[269RANKのランキングサイト]


×

非ログインユーザーとして返信する