soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

苦しんでいる人、その人は祈りなさい

神よ、私の心は確かです。
私は賛美の歌を歌います。詩108:2


 あなたがたの中で苦しんでいる人は、
祈りなさい。
喜んでいる人は、
賛美の歌をうたいなさい。ヤコブ書5:13


 ゼカリヤ書7:2~13
 申命記26:1~15(通読箇所)


  (ローズンゲン日々の聖句2/;土)



 私たち、心を確立して、揺るぐことなく、
天の神、主、「『わたしはある』という者』と名乗られる方に向かって
賛美の歌を歌うようにしていただけるのだそうです。
苦しんでいる時、私たちの叫びに答えてくださり、
私たちが生きていくのに必要なすべてのものを備え、
私たちを喜ばせようとしていてくださる方に。


 「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている私たちは、
断食をして嘆く時も、
食べたり飲んだりするときも、
それを自分のためにするばかりで、
天の神、主のためにするのではない者なのですね。


 天の神、主、万軍の主から、
「わたしが、『正しいさばきを行い、互いに誠実を尽くし、憐れみ合え。
やもめ、みなしご、在留異国人、貧しい者をしいたげるな。
互いに心の中で悪をたくらむな』と言っても、
彼らはこれを聞こうともせず、
肩を怒らせ、耳をふさいで聞き入れなかった。
彼らは心を金剛石(ダイヤモンド)のようにして、
万軍の主がその御霊により、
先の預言者たちを通して送られたおしえとみことばを、
聞き入れなかった。
呼ばれたときも、彼らは聞かなかった。
そのように、彼らが呼んでも、わたしは聞かない」(ゼカリヤ7:9~13)と言われてしかたのない者です。


 そのような私たちを、天の神、主は、
なお、愛し、憐れみ、大切に思ってくださって、
イエスが十字架刑での処刑を受けてくださったことによって、私たちを赦し、
そのイエスを通して〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださって、
受け入れる者の心に〔父である神〕の御思いを置いてくださり、
受け入れる者が〔父である神〕と同じ思いを思い、
願うようにしてくださって、
実現に至らせてくださり(ピリピ2:13)、
喜び、賛美するようにしてくださるのだそうです。


 〔父である神〕が与えてくださった恵みの十分の一をもって、
レビ人(産業を持たないで、天の神、主に仕えることを専門にしている人)、
在留異国人、みなしご、やもめのために用い、
共々に喜び合い、賛美の歌を歌い合うようにも(申命記26:11~13)。
今日も。


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]


×

非ログインユーザーとして返信する