soyogiのブログ

「ローズンゲン日々の聖句」により、聖書からのメッセージを書いてみます。

祝福の源にしてくださって

 赦しはあなたのもとにあり、
人はあなたを畏れ敬うのです。詩130: 4 (10/28の週の聖句)



 主はアブラムに
「わたしはあなたを祝福し、
あなたが祝福の源となるようにする」
と言われた。創世記12:2



 悪をもって悪に報いず、
侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。
かえって祝福を祈りなさい。
祝福を受け継ぐために
あなたがたは召されたのです。Ⅰペテロ3:9



 マタイ18:21~35
 詩143(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句10/28;Ⅳ日曜)



 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
私たちを批判し、責める方ではなく、
赦し、祝福し、幸せにしようと思っていてくださる方なのだそうです。



 そして、私たち一人一人を通して
周りの人を祝福しようと。



 それで、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊は、
「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっていて(創世記3:5、22)、
その私から出て来る思いは、
人のあらを見つけ、批判し、責め、なじる思いなのですが、



 十字架刑での処刑を受けてくださって、
私たちの、この〔生まれたときからの私〕という霊」を
処刑が終わっているのもの、死んだものとしてくださり、



 墓に葬られ、
三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日に渡って何度も弟子たちに現れて神の国のことを語り、
オリーブ山で、弟子たちが見守る中、
天の〔父である神〕の右の座に帰られたイエス。



 そのイエスを通して来てくださる、〔聖である霊〕と呼ばれる方が、
私たちの心に置いてくださる〔父である神〕の御思いは、
悪をもって悪に報いず、
侮辱をもって侮辱に報いないで、
かえってその人を祝福する思いなのだそうです。



 天の〔父である神〕は、
私たちを祝福の泉の源として用いたいのだそうですから。



 ちょうど、私たちは、
王から1万タラント
(労働者の賃金を1日1万円とすると、6千億円)
の借金を返せなくて赦してもらった人のようだと
イエスは言うのですね。



 それで、自分に100万円の借金があって返せない人を
赦してやってほしい(マタイ18:21~35)と。



 私の〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
何としてでも借金を取り返そうとするのですが、



 イエスを通して来てくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
私たちの心に、
〔父である神〕の赦す思いを置いてくださるのだそうですから。



 そして、ダビデ王のようにうたうのですね。
主よ。私の祈りを聞き、
私の願いに耳を傾けてください。
あなたの真実と義によって、私に答えてください。
あなたのしもべを裁きにかけないでください。
生ける者はだれひとり、
あなたの御前に義と認められないからです。
敵は私のたましいを



この新しい週も。追い詰め、
私のいのちを地に打ち砕き、
長く死んでいる者のように、
私を暗い所に住まわせたからです。
それゆえ、私の霊は私のうちで衰え果て、
私の心は私のうちでこわばりました。
私は昔の日々を思い出し、
あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、
あなたの御手のわざを静かに考えています。
あなたに向かって、私は手を差し伸べ、
私のたましいは、かわききった地のように、
あなたを慕います。



主よ。早く私に答えてください。
私の霊は滅びてしまいます。
どうか、御顔を私に隠さないでください。
私が穴に下る者と等しくならないため。
朝にはあなたの恵みを聞かせてください。
私はあなたに信頼していますから。
私の行くべき道を知らせてください。
私のたましいはあなたを仰いでいますから。
主よ。私を敵から救い出してください。
私はあなたの中に、身を隠します。(詩篇143:1~9)と。


 この新しい週も。


(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


イメージ 1


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]


[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]



×

非ログインユーザーとして返信する